やわらかく、明るく。

こんにちは。吉かなです。

穏やかな気温が続き、 お天気の時には日向ぼっこしたくなる季節となりました。

心地よい光は、心の健康につながっている気がします。

 

今回は、そんな心地よい ‘‘ 光 ” についてお話します。

暮らしに大きく関わる ‘‘ 光 ” ですが、やどりの家づくりでは空間と一体でご提案しています。

 

ダウンライトやライン照明、スポットライトなど、照明には様々な種類がありますが、 個人的に一番心地よい光を感じる照明は、間接照明です。
やどりではよくリビングダイニングや寝室でご提案しています。

間接照明は、天井や壁に仕込み光を反射させて光を分散させるので、機器の存在感なく空間全体を明るくしてくれます。

 

上の写真は同じ画角で間接照明をつけたとき(左)・消したとき(右)に撮影したものです。実際はより窓からの日差しのようにやわらかい光に感じます。

また、光にグラデーションが生じるので、空間に奥行が出て広がりも感じますね。

近年では調光・調色もできる照明も数多く普及しているので、演出したい雰囲気に合わせて調節することもできます。

 

そんなやわらかな光を体感できる「 光と笑みがあふれる家 」の完成見学会を
4月22日(土)・23日(日)の2日間、東京都武蔵野市にて開催いたします。
ぜひこの機会に、やわらかな光を体感してみてはいかがでしょうか。
<詳細・申し込みはこちら>

(吉かな)