植わる生き物

こんにちは。吉かなです。

春の陽気が気持ちいい季節になりましたね。

事務所の植物たちも青々として元気いっぱいです。

 

今回は植栽についてお話していきたいと思います。

やどりでは、家づくりの際に必ず植栽もご提案しています。
(庭づくりがお好きなお施主さまがご自身でされる場合もあります)

それは植栽がお家の印象に大きく関わっていると考えているためです。

私は新築の物件を担当してより実感したのですが、植栽が入る前と入った後を比べると周囲との調和の度合いが大きく変わります。

どんなに小さなスペースでも、植物があるだけで印象が柔らかく、環境に溶け込ませてくれます。

よくわかる例として、若干画角が異なりますが、先日完成見学会を行った憩う家を見てみましょう。

植栽を施したのはほんの一角ですが、お家の印象は柔らかく、明るくなっていますね。(撮影時の天候や状況の違いはご愛嬌ということで…)

植物たちを永く元気に育てるには、植える地域や日照時間や風の通りを考慮した植物選びが必要ですが、それはまた別のお話、、、

お家づくりを始めるときは、ついついお家に目が行ってしまいますが、外から見た雰囲気や植栽のバランスもぜひ見てみてください。

 

(吉田 奏子)

<イベント情報>
やどり事務所にて「土地から始める家づくり」の講座を開催いたします!
工務店だからこそお伝えできる、家づくりを始められる方に最初に知っておきたいお得な情報をお話します。
詳細・お申込みはこちら