収納のちょっとした工夫

桜も散り、葉の爽やかな緑色が彩る季節となりました。

突然ですが、皆様は家の中で収納している物の場所をきちんと把握できていますでしょうか。
物が多いと、どこに収納したのか忘れてしまう、無くなったと勘違いして同じものを買ってきてしまったなど…そんな経験はありませんか?

 

私は収納や物を捨てる判断があまり得意ではないので、同じ悩みを抱えているお客様の参考になれればと思い、最近私なりに試してよかった収納のちょっとした工夫をご紹介いたします。

 

上手く整理収納するには、 ” 分別 ”  というコツが必要だと感じました。
まずは、生活している中で「使う物」「使わない物」で分別します。
1年以上使っていない物は迷わず捨てるようにしました。

次に、「毎日使う物」「毎日ではないが時々使う物」に分別して収納します。
使用する頻度で分別して収納することで、物を探す時間が減り、その分ストレスなく、ゆったりとした時間を過ごすことができました。

どんなに大きい収納スペースを設けても、物が溢れる原因にもなりますので、分別を意識して生活することが大切です。
今のところ、私の家ではこの方法でうまく整理収納することができ、ストレスなく快適に過ごしています(笑)

 

物が多いな…、毎回どこかにしまった物の場所を忘れる…などと感じることがありましたら、是非試してみてください。

 

(金持 杏)

 

<イベント情報>
【住まい手見学会】 5/21 sat
過去にやどりで家を建てていただいたお客様のご協力を得て、住まい手見学会を開催いたします!
やどりの家での、実際の暮らしを拝見できる貴重な機会です。
詳細は後日公表させていただきます!