北欧建築トークイベント

皆さん、こんにちは。
すっかり春ですね~
寒暖の差が大きい季節ですので、上着の調節を上手にして過ごしましょう。

先日、 和田菜穂子さんのフィンランドツアーに参加させて頂いたご縁で、 『北欧建築ガイド』刊行記念 小泉隆×和田菜穂子オンライントークイベントに参加しました!

小泉さんは、北欧の光に興味があり、空間体験をされた上で、写真撮影をしているとのことでした。
私も、家の中への光の取り入れ方に興味があるので、とても共感しました。
人がその空間に入ったとき、過ごすときに、長時間居たくなるような、幸せを感じるような、窓の取り方・壁の反射・照明の役割。これからもいろいろな空間を体感しながら、追及していきます!

お二人のお話に、エリック・ブリュッグマンの復活礼拝堂のお話がありました。アシンメトリーの平面計画の礼拝堂で、とにかく光が美しいです。
アールの天井に光がやわらかく反射して、参列者を優しくつつみ込みます。
奇跡的に、ステンドグラスの色が壁に映し出された時に訪れることができました。(光が弱くても、強くてもなかなか見られないそうです。)

お二人のおすすめの北欧建築の1位は、ルイジアナ近代美術館でした。
横須賀美術館がありますが、美術館からみた海越しの風景がルイジアナ近代美術館と似ているような気がします。
・ルイジアナ美術館:デンマーク → 海 → スウェーデンが対岸に望めます。
・横須賀美術館:神奈川 → 海 → 千葉が対岸に望めます。
ルイジアナ美術館に行ったことのある方も、これからの方も、行ってみてはいかがでしょうか?

まん延防止が解除となりましたが、海外旅行に自由に行ける日は少し先ですね。
沢山の写真とお二人のトークで、北欧旅行気分を味わうことができました!
まずは、横須賀美術館のカフェからボーっと行きかう船を眺めに出掛けます♪

(辻 直子)

<イベント情報>
やどり事務所にて「土地から始める家づくり」の講座を開催いたします!
工務店だからこそお伝えできる、家づくりを始められる方に最初に知っておきたいお得な情報をお話します。
詳細・お申込みはこちら