股旅遠征

雨天が少しずつ多くなってきて、梅雨という時期を感じる今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

先日、股旅WSの一環として、静岡県浜松市の工務店、「大瀧建築」さんを訪れる機会に恵まれました。

大瀧建築さんは、やどりと同じく職人を抱える大工工務店であり、股旅社中の仲間でもあります。

コロナの影響もあり、ここ一、ニ年はなかなか他の工務店との直接の交流はできませんでしたが、この度は全国各地からスタッフが集まり、直接のコミュニケーションを取ることができました。

今回は日帰りで、滞在時間はそう多くありませんでしたが、大瀧さんの事務所とご自宅、そして進行中の現場も見せていただき、とても充実した一日となりました。

ご自宅外観
事務所内観
手刻みで加工を行っています

大瀧建築さんの住宅は、おおらかで心地よい空間の中に、大工の技が光る繊細で美しいディテールが特徴的です。  

また、構造材は手刻みで加工しており、受け継がれる大工の技術を大切にして、一棟一棟丁寧につくられていることが伺えました。

一見するとやどりの家づくりと近しい部分も多くありましたが、地域の独自性が垣間見えるところも多々あり、とても学びのある会となりました。

今後もこうした機会が増えていくと嬉しいですね!

(瀬下)

<完成見学会>
大田区仲六郷の閑静な住宅街に、3階建ての「天光のそそぐ家」がまもなく完成いたします。
詳細情報は近日中に公開されますので、奮ってご参加ください!