庭づくり講座

梅雨の前に夏が始まってしまう予感、アイスが美味しい気温が続きますね。
熱中症にはくれぐれも気を付けてお過ごし下さい。

先日、やどり事務所で「庭づくり講座 自分でつくり育む庭づくり」のイベントが開催されました。
講師は、やどりの庭づくりを担って頂いている、植物とくらしの店 PLANTED の三輪さんです。

庭づくり講座、前半は座学から(講師:三輪さん)

参加された皆さまと一緒に、庭づくりのコツをたくさん教えて頂きました。
その中で印象に残ったのが、風通しについての考え方でした。
鬱蒼とした枝葉を剪定して、緑の部分に風を通すことも大切ですが、それよりも、土にきちんと風を通して、適度に乾いた状態とすることで、根腐れを防止して、根が元気な状態を保つことが大切です。
根が元気なら、枝葉の部分が病気になっても、虫に食べられても、再生する力を持っているとのことでした。
植物はすごいですね。

状態を良く観察すること、環境をきちんと見極めた適材適所の植物を植えること、いろいろとうまくいかなくても、ネバーギブアップの心持ちが一番大切!
庭づくりだけではなくて、いろいろなことに当てはまる、深い教えとなりました。

後半は、やどりの庭にて実際にどこを剪定すれば良いのか等のレクチャー

最後に、「庭づくりは、何度でも模様替えができる一生の趣味&一生の愉しみ」と三輪さん。
参加して頂いた皆さまのおかげで、やどりのお庭は、だいぶさっぱりして風通しの良いお庭になりました!
これから少し植物を足そうかな♪

満開だったアナベルと柏葉アジサイを、ご参加の皆様におすそ分けして、無事に終了。
とっても愉しいひとときでした。

(辻 直子)

少し遠いですが、千葉県君津市で完成見学会を行いますので、やどりのお家をぜひご体感ください。下記より申込をお願い致します。

【完成見学会】大草原の暮らし愉しむ家
 開催日時:6月26日(土)27日(日)
場所:千葉県君津市(お申込みの方には案内図をお送りいたします)
〈詳細リンクはこちら〉