股旅デザイン競技会2021

ついに明日にせまった股旅デザイン競技会。

今までのやどりの取り組みを多くの方々にお披露目する一大イベントです。

そもそも股旅とは何か?

股旅とは、「股旅社中」という名称で、家具デザイナーと工務店、そして住まいに関わるさまざまなメーカーが協働して新しい家づくりに取り組む活動です。

やどりもそのメンバーの一員となり、互いに切磋琢磨し、交流を深めながら、オリジナル製品の開発などの実践活動に日々取り組んでいます。

股旅デザイン競技会は、そうした活動を共にする各社が一堂に会し(今年はオンラインで)、発表して競い合うイベントです。

わたしたちやどりは、階段手すりの開発に取り組みました。

長い時間をかけて、スケッチやモックアップで検討を繰り返し、ようやくひとつのかたちに辿り着くことができました。

事務所にて検討中の様子

明日は、そんな階段手すりを外部に発表するはじめての機会であるためどきどきですが、他社の作品を見れることが楽しみでもあります。

わたしたちが階段手すりに対してどのような課題を抱え、どのような手すりの開発を行ったかは、また追っての公表とさせていただきますので、お楽しみに!

( 瀬下)


【完成見学会】
開催日時:2月20日(土)、21日(日)
場所:大田区久が原
眺めの良いマンションの一室のフルリノベーション、木の温もりを感じさせる空間が完成しました。
今回は、マスタープランの小谷氏と「やどり」とのコラボレーション。きめ細やかな小谷氏の設計にやどり大工が技で答えた、見どころたくさんの住まいとなりました。
「やどり」の家づくりの特徴でもある木造住宅での心地よさを、マンションで実現した、今回のマンションリノベーション。都心での新しい暮らしの提案となりました。この機会に木の温かみを感じる空間を、ぜひ体感してみませんか。
〈詳細はこちらから〉