鉄骨階段

東京の住まいに欠かせない階段!

やどりでは、のぼりやすい階段設計を心がけています。

蹴上・蹴込寸法で階段のりやすさが決まってくるためそれぞれのお住まいに合わせ丁寧に調整しています。

現在進行中の、「心集う暮らし~太陽と木の家~」ではどちらもリビング・ダイニングから階段がよくみえます。

ということで、鉄骨階段の魅せる階段を製作中です!

辻かな個人としては「きれい・つくりやすさ・安全」の3つのバランスを大切にして設計しました。

書いた図面を元に、大工・鉄鋼屋さんとつくりやすさや強度について打ち合わせを重ね、丁寧に階段作りを進めました。

左:溶接前 四角い部材をガイドにして段板プレートを溶接します 
現場溶接でもきれいな仕事をするための職人さんの技です
右:溶接後 すっきり見えるようささらの寸法を抑えました
左:留め具がみえない納まりですっきり
右:手すりがすっと見えるよう、支柱上部は細い部材と組み合わせてデザインしました

木の家では階段のささらと手すりがすっきり見えるよう工夫しました。

仕上がりは白塗装×ナラ段板になります!

リビングから見える風景を想像し、やわらかな印象になるよう計画しています。

太陽の家・丸パイプのまるみとシャープなデザイン、仕上がりが楽しみです。
こちらは溶接し終えた階段を上棟日にクレーンで吊り、取り付けました。圧巻です!

太陽の家は丸パイプで組まれた階段で、手すりとささらが一体的なつくりになっています。

細く!でもしっかりと・・・のバランスを大切に吉田が試行錯誤しました。

こちら仕上がりは黒塗装×ナラ 段板になります。

魅せる階段と空間の織り成す風景をお楽しみに・・・!

またご紹介できればと思います

辻かな


【イベントのご案内】
2月20日(土)、21日(日)はマンションリノベーションの完成見学会を行います。
マスタープラン一級建築士事務所の設計とやどりの大工の技のコラボレーション。
木の温かみを感じる空間です。
考え抜かれたこだわりと技巧をぜひご覧ください。
<ご案内・お申し込みはこちら>