玄関廻りをすっきりに。

今年は本当に暑いですね。

外に出ていると、

じっとしているだけでも汗が噴き出してきますので

言わずもがな、、、かもしれませんが、

現場の職人さん達のように外で作業をされている方達には

体調に気をつけていただければと思います。

さて、最近は「日常がちょっと豊かになる空間」を

ブログテーマにしていますが、

私からは玄関をちょっと豊かにする工夫に

ついてご紹介します。

玄関はお客様を迎える場でもありますので

普段からすっきりさせたいものですね。

靴や雨具などを収納する下駄箱やシューズクローゼットが必要ですが

なるべく目立たせない、またはきれいに魅せるというのも

ちょっとした工夫です。

写真は玄関の奥が収納となっています。

出入口は少し高さを抑えて、上部を曲線で仕上げています。

建具枠はなく、両側に汚れ防止の為の木の見切り材をつけているだけです。

細部のちょっとした工夫ですけど

かわいらしい雰囲気になっているのかなあと思います。

あとは出入り口にのれん等をかけるだけで、

収納の中も見える事もなくすっきりとしたお迎え空間になります。

収納の奥はキッチンとなっていますので、

買い物帰りはこちらから出入りできるのも便利ポイントです。

今月は28日(土)に構造見学会があります。

家づくりを検討されている方、

興味のある方はぜひご参加いただければと思います。

詳しくはこちらです。

笠原