1945年以降の日本の家

一気に冬が来たような寒い日が続きますね。

紅葉等、「秋」を楽しまないまま、季節が過ぎていくようでちょっと寂しいですね。

先日、お休みを利用して東京近代美術館で行われている「1945年以降の建築と暮らし」という展示会にいってきました。

7月から開催されてましたが、中々足を運べず・・・近くで開催されているといつでも行けると思い行かないものです。

この展示会は、戦後から現代まで、日本の家がどのように変化してきたかや、

歴史に残る建築家の作品の解説や模型が展示されています。

しっかり見ると、2時間ほどかかってしまうような魅力ある展示会です。

貴重なドローイングやスケッチもたくさんありました。

中でも、気になったスケッチがこちら。

らくがきみたいなスケッチですが、この建築家さんは設計をはじめるとき、

スケールや実際できるかどうか気にせず、こんな家がいいなぁ…という思いをまず書くそうです。(確か、そんな説明書きが…)

このスケッチの中から、実際にかたちになるものもあるのだとか。

言葉で表現して伝えることや、頭の考えを整理することは中々難しいことですが、

ビジュアルになると、意図がとてもわかりやすいですね。

その他に階段の検討図などもあり、先日、完成見学会をした現場で一坪階段に取り組んでいたので、

気にしながら見て回りました。

とても勉強になりつつも、頭を使った休日となりました。

10月29日まで開催中ですので、みなさんも是非行ってみてください^^

中野和美

■そうけんしゃ見学会情報■

10月22日(日曜)

「 住まい手見学会」

場所:杉並区 時間:13-15

11月5日(日曜)

「ほっこり家族の家」完成見学会

場所:豊島区  時間:10-17