暮らしと共に育む住まい

こんにちは。
飯田です。

先日、前回の完成見学会を行ったお宅にお伺いしました。
家づくりって終わりがないのだと、感じたことを綴ります。

お引越しから2・3ヵ月ほど経ち、
荷解きも終え、新居での生活に少しずつ慣れてきたそうです。

自身で手を動かすことを好むお施主様で、
床の塗装や庇に簾を掛けてみたり。
壁掛けのポストも製作し取り付けられていました。

また、暖かくなり始めたこともあり、
お庭の植物はよく育ち、都内では珍しく緑豊かな表情のお宅となっています。
一部には、小さな菜園スポットもできており、成長するとグリーンカーテンになるような種が植えられておりました。
緑の効果は良いもので、近所では有名な散歩道となっているそうです。

少しずつ生活に合わせてカスタマイズしていく。
工事中とは異なる、家づくりの次のステージに進んだ気がします。
暮らしと家づくりはずっと続いていくものだと改めて感じました。

もちろん、ご自身で施工される事も良いですし、
ご不明点などがございましたら”やどり”にお気軽にご相談ください。