美しい現場

こんにちは。 飯田 です。

建築現場って少し雑多で汚いイメージありませんか?
僕はそんなイメージを持っていました。

でも、やどりの現場ってものすごくきれいなんです。

分別しやすい集積場

一日の終わりはもちろん、
休憩に入る前や、作業の区切りが付けば持ち場の掃除と整理整頓。
現場に行くとそんな姿をたくさん見ます。

先日、現場に行くタイミングがありました(まだまだ下地の段階です)、
きれいだな~、整っているな~と思いながら見ていると、
逆にお施主様の家を汚せる?と言われ、しっかりとオチてしまいました。

隠れて見えなくなる場所に対しても、大切に丁寧に取り組む姿勢は、
テクニカルでも真似るべき姿勢だと思うとともに、
そんな大工さんたちと家づくりが出来るお施主様たちが羨ましくもありました。

また、資材や道具を管理する現場用の棚も、
大工さんごとに工夫が見えるので、興味深いものです。

やどりでは、そんな美しい現場を見学できるイベントもあるので、
ご興味ある方は、イベント情報をチェックしてみてください。

(飯田)