確認・確認そして確認

桜の時期もあっという間に終わりましたね。
一度暖かさを体感してしまうと、最近の肌寒さが身に沁みます。
コロナ禍であることは変わらずなので、免疫力を上げて、過ごしていきたいですね。

今日は、建て方が明日に迫りました、改修増築工事について書こうと思います。
新築工事でも、様々な確認が必要ですが、改修増築工事となると、既存部分と改修部分と増築部分の確認が必要となります。
平面・立面で輪切りにしたプレカット図面を頭の中で立体にしながら、眉にしわを寄せながら、???をたくさん出しながら、大工とテクニカルで一つ一つ確認しました。例えば、「ここに増築部分の梁がかかるのに、既存の柱が無い!!」と気が付き、「梁の掛け方を変えよう!」というような繰り返しです。

建て方前準備を入念にしている岡田大工

大工とテクニカルでプレカット図面を何度も何度も確認するだけしました!
明日、建て方がスムーズに行えますようにと祈るばかりです。

(辻 直子)

【完成見学会】心集う暮らし~太陽と木の家~
 開催日時:4月29日(木)30日(金)5月1日(土)10:00~17:00
場所:大田区鵜の木(お申込みの方には案内図をお送りいたします)
〈詳細リンクはこちら〉

【家づくり講座】住宅ローン勉強会
 開催日時:5月22日(土)13:30~15:00 (終了時間は多少前後致します)
場所:創建舎事務所
 詳細は後日、HPに掲載致しますので、HPよりお申込み下さい。