手間を愉しむ

こんにちは、吉かなです。

突然ですが、皆さんはplantedさんの店舗に行かれたことはありますか?

私はつい先日、住まいの手帖の取材で初めて行ってまいりました。

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが現在、施工事例にてご紹介中の「暖段の家」です。

現在竣工から3年ほど経ち、外壁の無垢の杉材は淡いグレーになり、落ち着いた印象になっております。

素朴で自然な美しさが魅力の植物たちがお出迎えしてくれます。
誘われるように、店内へ
敷地の形状・段差を生かしたプランニング。

planted店主の三輪さまに、たくさんお話を伺うことができました。

今の仕事を始める前のこと、始めてからのこと、そして家を建てるまでのこと、建ててからのこと。

家づくりのスタートは、人それぞれストーリーがあってとても興味深いです。

また、plantedさんにはやどりのお家の植栽を担っていただいています。

素朴で、地味だけれど美しさが光る植物。その魅力を伝えるとともに、庭造りの楽しさや愉しみ方を広めていきたい、と語る三輪さま。

最後には、今後の挑戦や今取り組んでおられることもお話しいただきました。

チャレンジ精神溢れる、熱い想いに触れました。

気になった方はぜひ、実際に足を運んでみてください。

住まいの手帖vol.54は4月頭にはお届けできると思います。

気になる方はお問い合わせください。

お楽しみに!

(吉かな)

plantedさんのInstagramやFacebookも素敵なのでぜひのぞいてみてください♪

<planted Instagram> <planted Facebook>



【構造見学会】「大草原の暮らしを愉しむ家」
日時:2021年3月20日~28日 要相談
(見学をご希望の方は以下のフォームまたはお電話にてご連絡ください。いくつか候補を挙げていただけると幸いです。)

木材を見ながら実際に建てている大工と会話ができる数少ない機会ですので、 お誘い合せの上、是非ご参加下さい。

〈詳細・お申込みはこちら〉