暖段の家

 横浜市港北区、綱島街道沿いに杉板の外壁が特徴的な素敵なお店「planted]さん。オーナーのMさんがこだわり抜いた暮らしを彩る植物を中心に器や服飾まで集めたセレクトショップです。
お店の外にはお庭をイメージした樹々やお花が、店内には暮らしを豊かにしてくれそうなかわいい植物や雑貨が所狭しと並んでいます。

 M家代々受け継がれたこの土地は、3方が道路に面し、高低差もある複雑な条件の土地でした。しかし、その土地の段差を活かし、住宅部分と店舗部分をうまく使い分けることに成功。
また、店舗内部にも高低差を作ることで、お店の中に変化と広がりを生むことができました。障子越しに差し込む柔らかな日差しが気持ちが良い1階のLDKは、シンプルにそして家族の距離感を大切にした配置にしました。

 2階の寝室はバルコニーからの爽やかな風を楽しみながらゆっくりしたいとの希望から、窓枠にソファーを設置しました。座ることはもちろん、窓際だけにゴロッと横になることも想定したソファーを提案。 ベットなどに横たわるのとはまた違った風を感じながら豊かな時間を過ごす、そんな窓際が完成しました。  店舗部分でまず目を引くのは天井の高い大空間。そこからスキップフロアでつながる展示スペース、事務所のあるロフトも店内にゆるやかにつながる変化に富んだ空間に仕上がりました。   

やどりの家づくりにも欠かせない緑の計画。これから家を建てる方はもちろん、暮らしに緑をと思っている方は是非一度、plantedさんを訪れてみてはいかがでしょうか。

物件情報

木造2階建て
1F 94.01㎡
2F 80.36㎡
延床 174.37㎡