空につながる2階リビングの家

 大田区の閑静な住宅街にツートンカラーの外壁と木格子が印象的な素敵な住まいが完成しました。環八の騒音を遮りながらも、景色を楽しみ、広がりのある暮らしを!が今回の家づくりのテーマ。

 周辺の環境を考慮し、基本プランの段階で階リビングの計画を提案。

 その2階リビングでまず目につくのは、リビングダイニングの広がりのある勾配天井に、ハイサイド窓から広がる空、そしてバルコニーを通して抜ける視線。

 内外をうまく利用することで実際の面積以上に広がりを感じる空間に仕上がりました。

 リビングから続く3畳の畳コーナーは、様々な生活シーンで活躍してくれそうです。でも一番は、やはり畳、ゴロゴロするのが一番気持ちいいのではないでしょうか?

 2階の中心には回遊性のあるキッチンを配置。洗濯室からサンルームへの動線もスムーズで家事のしやすいキッチンとなりました。3枚の引き戸で仕切られた食器棚は、家電や食器、そしてゴミ箱も納めることができ、扉を閉めればすっきりとした空間にできる優れものです。

 子供部屋は弊社で開発した間仕切りユニット(股旅社中)を早々に採用いただきました。弊社オリジナル間仕切りユニットは奥行き20センチの可能性を追求した組み立て式間仕切り。棚板のアレンジでいろいろな収納に変化させることが可能です。将来子供部屋に仕切ることをご検討中の方には是非ご活用いただければと思います。

物件情報

木造2階建て
1F 40.57㎡
2F 47.20㎡
延床 87.77㎡