図書ホールのある家

住宅街の奥に、ひっそりとした佇まいの「図書ホールのある家」があります。ご両親と姉妹の4人家族のお住まいです。

ドウダンツツジと金木犀を通り、紅葉のアーチをくぐって玄関へ。お庭&アプローチには建替え前からずっと大切に育てている椿やボケ、踏み石が設えてあり、思い出を通ってこられるのも素敵ですね。

コンパクトな玄関にはベンチや手すり、隣の段上げ畳リビングの下部の空間を利用した靴入れがあります。斜めの壁には、やどりならではの技術力の高い造作家具が、余すところなく収納や飾り棚として活躍しています。

お父様とお母様が過ごしやすいように、LDKと水廻りを1Fに集約しながらも、LDKからデッキ、お庭まで視線が抜けて、広がりのある空間となりました。

1・2Fの階段の途中には、ゆっくり階段を上がるための広い踊り場があります。そこで一休みしてから2Fに上がると、吹き抜けと一体になった図書ホールが広がります。

 図書ホールの本棚には、お母様の思い入れのある本がたくさん入ります。造作ソファに座って、階段に座って、カウンターのところで、お天気の良い日はバルコニーで、本を読んだり、お茶を飲んだり、語り合ったりできる家族の居場所になりました。広いバルコニーは鉢植えを置いて、第2のお庭としても愉しめますね。

 2・3Fの光を通す鉄骨階段は、手すりがすっきり見えるように工夫しています。いろいろな角も丸く、やわらかい雰囲気となりました。3Fの姉妹の部屋と吹き抜け・図書ホールがゆるくつながっています。

 思い出のものに囲まれた、いろいろな居場所がある愉しいお家となりました。

物件情報

木造3階建て
1F 32.49㎡
2F 26.91㎡
3F 23.10㎡
延床 82.50㎡