豊かな時間を愉しむ家

昔ながらの住宅街に、落ち着いた佇まいの「豊かな時間を愉しむ家」があります。

白い花の咲くヤマボウシが迎えてくれます。下草には、猫除けにもなるハーブも植えました。お庭のスペースをとることが難しくても、玄関アプローチに緑があると、ほっとしますね。

コンパクトな玄関にはたっぷりの収納と靴が掃きやすいようにベンチが設えてあります。

アーチをくぐった篭り感のある書斎の窓からは、ヤマボウシが顔をのぞかせます。

寝室やダイニング・キッチンの敷地に合わせた斜めの壁には、造作家具が余すところなく収納や棚として活躍しています。

2Fに上がると、リビング・ダイニング・キッチンが一体的な空間となっています。勾配天井とコーナー窓から視線が抜けて、コンパクトながらも広く感じるようにしています。造作ソファは、担当大工の熱心な仕事ぶりを見ていたお施主様より、「ぜひ!」と追加で製作させていただきました。

美しい空間を意識して、天井には照明を設けず、間接照明やウォールランプ、ペンダントでその場所の明かりを大切にしました。造作ソファにはランペグラス、ダイニングテーブルにはcone-wide(アーム付)が設えてあります。

 家具のご提案もさせて頂きました。テレビボードとダイニングテーブル(松井木工)はブラックチェリー材、書斎のバルダーナチェア(園田椅子製作所)はナラ材です。本気でものづくりをされている家具屋さん達です。

 住まいに合う家具をご提案させて頂くことで、暮らしの隅々まで「豊かな時間を愉しむ家」となりました。

 先日、お伺いしたときに、「居心地が良くて、会社に行きたくないくらいです。」と嬉しいお言葉をいただきました。

物件情報

木造2階建て
1F 30.91㎡
2F 36.29㎡
延床 67.20㎡