あたたかな笑顔あふれる家

商店街の近くの住宅街に、窓から素敵な明かりが見える「あたたかな笑顔あふれる家」があります。ご夫婦とお子様2人の4人家族のお住まいです。

ジューンベリーとposに迎えられて、玄関に入ると、余すところなく造作家具が設えてあります。1Fには寝室と水廻りがあり、洗面室の勝手口と駐車場が繋がっているので、洗濯物を干したり、直接荷物を運び入れたりと便利です。

2Fへの階段は、限られたスペースをゆったり上り下りできる1坪階段(股旅社中)です。

階段を上がると一体的な空間のLDKとなっています。鉄骨階段や畳ダイニングの段差は、腰かけて会話を楽しんだり、お茶を飲んだりできる様々な居場所となりました。スタディコーナーのR天井やコーナー窓、鉄骨階段からの光、天井をきれいに見せることで、視覚的にも、感覚的にも広がりを感じることができます。LDの照明は、北欧のデザインですが、畳の空間にも優しい光をおとしています。外から見ても、窓の中にきれいにこの照明の明かりが見えます。

造作キッチン・背面収納は、奥様の普段の使い方から、何をどこにしまうまで、ひとつひとつお打合せを重ねました。キッチン背面のタイルの色は、「せーの!」で指をさして決めたのが印象的です。

 3Fには、スタディスペースと子供部屋があります。スタディスペースには、個々の照明と吊本棚が設えてあります。暮らしインタビューでお子様から「秘密基地が欲しい!」とリクエストがあり、アーチの入口と小さな窓の秘密基地(収納兼用)になりました。

 先日、「創建舎さんの作品に住んでいる。そんな毎日です。幸せ」と私たちも幸せになるメッセージをいただきました。

物件情報

木造3階建て
1F 37.26㎡
2F 37.26㎡
3F 27.32㎡
延床 101.84㎡