穏やかに外とつながる家

緑豊かな住宅地に「穏やかに外とつながる家」があります。木があらわしとなった下屋が印象的な駐車スペースを横手にアプローチを進むと小さな坪庭が出迎えてくれます。坪庭越しに玄関・リビング・寝室と下屋を介して穏やかに外と内がつながり、近くに住むご家族が気軽に立ち寄るお住まいとなりました。

リビングにいると坪庭越しに丁度良い気配です。春は家に居ながらお向かいの立派な桜を愛でることが出来ます。爽やかな風が心地よく抜け、周囲の自然と一体になった抜群の心地良さです。

斜め天井の吹き抜けが限られた空間に広がりをつくり、高窓から柔らかな陽射しが差し込んできます。

リビングに隣接する書斎には、CDや書籍・PCなどを見せながら収納できるように何度も打合せを重ねた収納をデスク脇に設けました。愛車の様子がいつでも覗ける窓もお気に入りです。

家事スペースも充実しており、明るい南に面した洗濯スペースは花粉症の時期には大活躍ですし、雨の心配もないので便利でひときわ贅沢な空間となりました。

 坪庭を設えていただいたのは、やどりではおなじみのPLANTEDさんです。チャート石を用いて起伏をつけることで、小さいながら立体的なお庭の空間をつくりだしてくれました。チャート石とのコントラストで芝生の緑もより一層映えました。季節毎に草花が楽しめるような提案で創建舎の家づくりの一部となっています。

 先日、空を眺めるのが好きなお施主様から「キレイな青空です!」と高窓ごしの青空の写真を送っていただきました。私たちの気持ちも快晴になりました。

物件情報

木造2階建て
1F 54.65㎡
2F 42.23㎡
延床 96.88㎡