なかまごめの家

素材選び教室

 新型コロナウィルス感染症に罹患された方とご家族・関係者の皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。医療機関や行政機関の方々など、感染拡大防止に日々ご尽力されている皆さまに深く感謝申し上げます。

 3月に「家づくり講座 素材選び教室」を開催致しました。講師は、 WonderWall株式会社代表の井筒洋次氏です。 (メンテナンスもしやすい湯布珪藻土はこちらです。)
 私もご参加の皆さまと一緒に、改めて勉強させていただきました。井筒さんの楽しくも丁寧な素材の選び方のレクチャーに、大いに盛り上がりました♪

 勉強になったことの中から一つご紹介させて頂くと、お掃除の観点から、合板の床は、無垢材の床よりもつるっとしていて拭きやすい(メリット)けれども、静電気が発生するのでホコリがたまりやすく、掃除の量が多くなる(デメリット)とのこと!お掃除は一生続くことなので、お掃除の量が増えるのは大変な手間ですね。お掃除する時間も増えるので、その分、ほかのことに時間をかけたいものです。

 その後の暮らしに大きく関係してくる素材選びは、とても大切なことです。知っているようで、目からウロコの情報がたくさん詰まった「素材選び教室」でした!

一日も早い新型コロナウイルス感染症の終息と、皆さまのご健康を心よりお祈り申し上げます。そして、また皆さまに笑顔でお会いできる日を楽しみにしております。

(辻)