感震ブレーカー

感震ブレーカーというものをご存知でしょうか。
通電火災( 地震による停電の後、電気が復旧した時に起きる火災のこと)などの対策として、震度5強相当以上の揺れを感知すると疑似漏電を起こしブレーカーを落とす機械です。

以前は分電盤に組み込むものが多かったのですが、最近はアース付きのコンセントに設置するだけで良い感震ブレーカーも販売されています。
たとえばDAIKENのガルシャット(製品ページはこちら
お得に気軽に、ほったらかしで防災出来るのでおすすめです。

このガルシャットは弊社でも取り扱いがございますので、ご購入希望の方はお気軽にお問い合わせください。

コンセントついでに、おうちのコンセントを点検してみてください。
ソファやテレビの陰、納戸の奥などもう何年も隠れているコンセントもこの機会にぜひ。
・コンセントは緩まずささっていますか
・コンセントに焦げや割れはありませんか
・コンセントまわりにホコリは溜まっていませんか
ちなみにドライヤーの吸気・排気口にホコリが溜まるとドライヤーの負担が大きくなりコンセントが壊れる原因にもなります。
この記事をご覧になったついでのついでに点検してみてください。

(佐久間)


2月15日(土)には 住まい手さまのご協力により、
住まい手見学会を開催することとなりました。
あまり開催しない見学会ですので、この機会に是非ご参加ください。

詳細&お申し込みはこちら

2月22日(土)には 住宅ローンに特化したホームローンドクター(住宅ローンアドバイザー)の淡河氏が、 お得な金利についていろいろとお話してくれます。
お誘い合せの上、是非ご参加ください。

詳細&お申し込みはこちら