Renovation田園調布のカフェリノベーション

 中原街道沿いの園芸店の店内奥に、「田園調布のカフェ」があります。

 今回は、園芸店の一部店内をリノベーションしたカフェのご紹介です。

 設計を担当したのは、一級建築士事務所やしろ設計室代表の八代国彦さんです。とある懇親会にお誘い頂いて、参加したご縁で、田園調布のカフェリノベーションのお話を頂きました。

 園芸店を開店しながらのリノベーション工事でしたが、荷物を整理して店内を広く空けて頂いた加工場や駐車場等のスペースを確保して頂いたおかげで、とてもスムーズに工事が進みました。

 ある日、現場で大工が化粧柱に鉋(かんな)をかけているのをご主人とじっと見ていました。鉋をかけた化粧柱が、あまりにもすべすべだったので、ご主人と「すごいね」と一緒に喜んだのがとても印象的です。「大工さんはね、無駄な動きがないんだよ。じっと考えて、それから動く。現場もきれいで、仕事の仕方を教わった感じだよ。」と嬉しいお言葉を頂きました。

 やどりでは、住宅の施工が多く、店舗の施工は、とても良い経験となりました。

Before

After

 コンパクトな中に、考え抜かれた動線や収納、機器類が丁度良く納まって、使い勝手の良い厨房にの施工なっています。

 工事中、メニューやロゴ、食器に迷われている奥様の姿は、とても楽しそうでした。そして、奥様の隣にはいつもご主人が笑顔で相談に乗っていました。

 「わあ、ここまで出来たんだ!」と笑顔の奥様にお会いするたびに、夢のお手伝いができて、私たちもとても嬉しくなりました。

 緑に囲まれた、篭り感のある店内で、美味しいお菓子とコーヒーを飲みながらゆっくり過ごせる日を楽しみにしています♪

物件情報

用途 専用住宅
改修面積 63.02㎡