RenovationくつろぎLDKのある家

 内装リフォームさせていただいただきました。

 鉄骨造2階建ての1階部分をリフォームしたいと、お話をいただきました。
まずは、お家を調査させていただきました。リフォームでは、古い図面が間違っていたり、なかったりするので現地調査は大切です。天井点検口や床下収納庫から躯体の状況を確認しました。その結果やヒアリングした内容を元にプランを提案させていただきました。

 今回のリフォームでは、鉄骨造ということもあり、柱や梁を動かすことが難しく、間取りの変更はあまり行っていません。床や壁の素材を変え、お家を一新して行きました。
打ち合わせの中心はL型の造作キッチン。以前のキッチンは、シンクが大きく、通常の大きさのキッチンが設置してあるにも関わらず、作業スペースが小さいとお悩みでした。今回は、L型にキッチンを設置し、作業スペースを確保しました。
 吊るす収納を好む奥様のためにキッチンハンガーを取り付けました。また、ワークトップ上のオープン棚には普段使う食器類を置く予定。奥にしまうとわからなくなってしまう・・・ということで、あえてオープンにしました。

Before

After

 奥様がキッチンで特に気に入っているというのが「2段シンク」と「セミオーダーの鉄のハンドル」です。2段シンクは、洗った野菜を置いたり、ざるの水を切ったり、洗ったお皿を置いたり・・・とマルチに使えて便利だそうです。引き出しのハンドルは、「杉山製作所」の鉄のハンドルを採用しました。濡れた手でさわっても全く問題なく、ブラック塗装がキッチンのポイントとなっています。

 ナチュラルな落ち着ける空間にしたいとのことで、このお家では、造作材や建具にナラを採用していただきました。LDKには珪藻土と、ヒノキの床材を採用し、自然素材に囲まれたリラックスできる場所となっています。

物件情報

用途 専用住宅
改修面積 63.02㎡