時と緑が紡ぐ棲家

品川区大井の住宅街に、「時と緑が紡ぐ棲家」が完成しました。

長く住まわれた土地で、ご夫婦が犬と暮らすための棲家として建て替え計画を行いました。
元々、敷地奥側には緑が多く植えられており、家の中からもそれらを感じられるよう、緑を囲むL字の配置計画としました。

プランは、共有スペースと和室を1階、個室を2階に配置しており、将来的には1階のみで生活が可能な計画となっています。
また、配置計画に合わせてL字に縁側を設けました。緑を眺めながらゆっくりと縁側で過ごす時間はとても気持ちが良さそうです。

外壁は、1階に焼杉、2階にモルタルを採用することで、焼杉の厳かさを残しつつも街並みに溶け込むような佇まいを目指しました。
また、焼杉の選定にはご夫婦の思いが詰まっており、旅先で見た焼杉に一目惚れをして採用に至りました。
家づくりのヒントは、日々の暮らしの中にあるのかもしれないですね。

随所にお二人のこだわりが詰まっており、近い将来、犬を迎えた時のために犬専用のスペースや、一番日の当たる場所にはヨガスペースが、お庭にはBBQ スペースが設けられていたりと。さらには、ワイン好きでもあるお二人は、バーカウンターのようにキッチンを造作したりと。
これから、お二人仕様に更新されていくと思いますが、どのような住まいになるのか、定期点検などの際に訪れたときがとても楽しみです。
長い時間を過ごした住み慣れた土地で、変わらず見守り続ける緑に包まれる新しい二人の棲家。
これからのお二人の物語をやどりの住まいで、心地よく送っていただけることを願っています。

物件情報

木造2階建
1F 60.86㎡
2F 40.99㎡
延床 111.78㎡