おおらかな空間と
時間を愉しむ家

世田谷区羽根木・駅や商店街のにぎわいを感じられる住宅街に「おおらかな空間と時間を愉しむ家」が完成しました。

やどりでの家づくりは二度目のお客さま。
子育てを終えたお客さまと一緒に、ご夫婦で愉しく暮らす住まいを計画しました。

エントランス部分の外壁は黒塗装・木仕上げに真鍮の表札。まるで料亭のような厳かな雰囲気を感じる構えです。お庭はお客さま手配で作り上げ、彩り豊かな場となりました。実のなる植物もあり、小鳥が食べにくるそうですよ。 

3階建ての内部空間は中央に階段が配置され、各階左右の広々としたお部屋にアクセスできます。

2階リビングは板張りの勾配天井と大谷石のアクセント壁で構成され、特別な場所になりました。ピアノを弾きながら、音楽の流れる時間を愉しむことができます。反対側のフルオープンの窓を開けると、外空間をとても近くに感じることができます。

家具はなるべく線を少なくすっきりと。タイルは彩度を抑えた落ち着いたカラーで、贅沢に天井まで張りあげています。照明も、空間演出の為に、間接照明を所々に配置。全てのお部屋を、雰囲気のある大人な空間を意識してしつらえました。

将来、エレベーターを設置予定の空間は、現状特に用途のない空間になっていますが、降り注ぐ光が美しく、こだわりのチェアや雑貨等を置くとギャラリーのような場所になります。まるで、この家のおおらかさを象徴しているようです。
先日、一年点検で訪問した際には、素敵なしつらえを発見しました。階段の踊り場にはご夫婦の思い出が飾られ、つい立ち止まってしまうギャラリー空間となっていました。また、計画時にお渡しする1/50模型や完成時の写真も棚に飾っていただき、とても嬉しい気持ちになりました。
これからもやどりの住まいで心地よく暮らしていただけることを願っています。

物件情報

木造3階建
1F 42.80㎡
2F 66.24㎡
3F 36.16㎡
延床 89.78㎡