和み集う家

 世田谷区桜の馬事公苑近くの緑豊かな街に、3階建ての「和み集う家」が完成しました。風情のある茶の外壁に木のフェンスがアクセントとなり、落ち着きを感じさせる佇まいのお住まいです。お馴染みのPLANTEDさんによる。植物や石張りのアプローチが玄関周りを色鮮やかに演出します。リビングと繋がる緑あふれるバルコニーは、2階リビングが多い都心の生活でも、四季を感じられる暮らしが実現しました。

 家族が集まるダイニングには、R天井の吹き抜けから柔らかな光が降り注ぎ、明るい空間となっています。料理好きのご主人と考えた造作キッチンは考え抜かれた収納計画で使いやすく、料理やお酒を愉しみながら、豊かな時間を過ごせるキッチンとなりました。

 キッチンの鮮やかなブルーのタイルは、色むらと表面のクラックが光を取り込み様々な表情を見せてくれます。こちらは奥様がご自身で探されたタイルで、釉薬の度合いや色幅を入念に打合せしました。決める過程も愉しみながら、一緒に素敵な空間づくりをすることができたのがいい思い出です。

 ベンチを設けた居場所のある”和みの階段”は「和み集う家」の特徴の一つです。はじめのご相談から、”素敵な階段”というキーワードがお話しに上がっていました。

「素敵な階段とはなんだろう」とご夫婦とお子様が愉しく暮らすシーンを沢山想像しました。光が降り注ぐ階段の一角に小物が飾られていたり、階段に腰掛けてキッチンにいるお母さんお父さんと話したり、ベンチにこもって絵本を読んだり…。出来上がって実際にお子さんがそんなことをしているときいてとても嬉しい気持ちになりました。

 3階建ての多い都心の生活でも、お互いの存在を感じながら、思い思いの時間を過ごすことのできる住まいとなりました。これからも和み集い、暮らしを愉しんでいただけますように…。

物件情報

木造3階建
1F 58.65㎡
2F 61.15㎡
3F 30.96㎡
延床 150.78㎡