表情豊かな空間に包まれた2世帯の家

 世田谷区の閑静な住宅街に表情豊かな空間に包まれた2世帯の家が完成しました。暮らしをより豊かにする工夫と、2世帯ならではの工夫が随所にみられる住まいとなりました。

 1階・親世帯は「いつまでも暮らしやすく」を大切に、LDKを中心に、水廻や寝室の動線に配慮しました。和室とLDKは襖をあけると緩やかにつながり、のびやかな印象になりました。また、梁現しのリビングや板張り天井から感じられる木のぬくもりは各室の表情を豊かにしてくれます。

敷地形状をうまく利用した小路のような植栽計画は四季の移り変わりを愉しめる住まい手お気に入りの場所となりました。

 2階・子世帯は子育てやリモートワーク等、これからの暮らしを見据えた空間計画をしています。LDKは、広がりを感じられる勾配天井となっており、高窓から空と光を愉しむ空間になりました。

寝そべりながら空を見上げて過ごせる造作ソファのあるタタミリビングに、カウンターデスクを併設したダイニング、家族それぞれがくつろげる居場所ができました。タタミリビングは建具で閉じることもでき、来客時も対応できます。

リモートワークを想定した籠れる書斎は、ご主人のお気に入りの場所。子どもたちの勉強スペースとしてもこれから大活躍することでしょう。

 お客さまと歩みをそろえながら、これからの暮らしを想像しながら、お打合せをするのがとても楽しい時間でした。現場にも沢山足を運んでいただき、地盤調査からお引渡しまで、家づくりの過程をとても愉しんでいただくことができました。やどり大工の技にも大変興味を示してくださり、現場ではいつも大工の仕事に興味芯々でした。勢いあまり石膏ボード運びまで体験することに…。そんな想いのたくさん詰まったお住まい、これからは新しく誕生したお子様と共に素敵な暮らしを送って頂ければと思います。

物件情報

木造2階建
1F 74.52㎡
2F 79.49㎡
延床 154.01㎡