心集う暮らし~太陽の家~

大田区の閑静な住宅街にやどりの住まいが2棟並んで完成しました。
ご兄妹それぞれのご家族の住まい「心集う暮らし~太陽と木の家~」。
その中の1棟、今回は太陽の家のご紹介です。

 「明るく、風通しの良い家に」。周りが住宅に囲われることの多い都内の住まいでは大きな課題でもあります。その一つの解決方法に吹抜があげられます。1階リビング計画の「太陽の家」では、住まいの中心ダイニングに吹抜を配置し、太陽の柔らかな日差しが降り注ぐ気持ちの良い住まいとなりました。また、吹き抜けに面した鉄骨階段は、視線が抜けるよう細い部材で、かつ、強度を担保するトラス構造のデザインを採用しています。階段の途中で腰掛けたり、ぶら下がったりと、一つの居場所となっています。

 一段下げることで空間に変化と広がりを感じさせるリビングは、短くカットした床材をV字になるように組み合わせた、へリンボーン床を採用しました。いつも使うナラの床材も貼り方を変えるだけで高級感のある雰囲気を楽しめます。また、リビングの照明計画については、間接照明を主体に空間を演出しています。照らす場所や明るさを調整することで、暮らしに合わせた照明計画が可能となりました。

 2階の床材に採用したのが、足触りのよいウールカーペット。無垢フローリング同様調湿効果もあるカーペットはやどりの住まいでもおすすめの床材の一つです。カーペット敷きのワーキングスペースは吹抜にも面して配置することで、常に家族の気配を感じながらも、仕事や趣味の時間を愉しむことができる場所となっています。

 玄関周りやリビングダイニング、吹抜などに配置した回遊動線計画や、シンプルにまとめた窓周りの仕様、そして、住まい手の方と何度も考えた収納計画によって、実際よりも広々と感じる空間となり、毎日子供たちが走り廻る愉しい暮らしが実現しました。

物件情報

木造2階建
1F 53.49㎡
2F 52.23㎡
延床 105.72㎡