心集う暮らし~木の家~

大田区の閑静な住宅街にやどりの住まいが2棟並んで完成しました。
ご兄妹それぞれのご家族の住まい「心集う暮らし~太陽と木の家~」。
その中の1棟、木の家のご紹介です。

 1階は、LDK・畳コーナーが緩やかにつながります。現しの梁も相まって、伸びやかさと木材の温かみを感じられる空間になりました。所々に造作家具を計画することで、住まわれてからも無理なく伸びやかさを保つことができます。軽やかな印象の鉄骨階段からは、天窓の光が優しく降り注ぎます。階段をあえて見せることで、空間に広がりを持たせることができました。

 2階は水廻りと寝室等プライベートな空間を配置しました。洋室には元気溢れるお子様の為に、やどり初の雲梯を制作しました。天井裏から締め付けて固定しているので、大人が使っても安心です。

 照明計画にも力を入れています。家具・天井に仕込んだ間接照明、キッチンに採用した小さな真鍮のペンダントライトにより、雰囲気作りが可能になりました。仕事や読書の為に明るく過ごす“日常”。落ち着いた大人の空間を演出した“非日常”。点灯させる照明を選ぶことで、空間の印象が変わります。

 どのように暮らすか、住まい手さまと足並みを揃えて考え、ひと続きの空間にも豊かな居場所をつくりました。建築中はほとんど毎日現場にお越しいただき、つくる過程も存分に愉しんでいただくことができました。

 2棟の間にはメインのシマトネリコがお出迎え。足元は、緑化ブロックや砂利で表情を豊かに。また、十種類以上の様々な下草が四季折々の小路を演出します。2棟を繋ぐデッキでは、お互いの家を行き来することができ、家族同士心を集わせて豊かな時間を育むことができます。

物件情報

木造2階建
1F 51.34㎡
2F 52.99㎡
延床 104.33㎡