北庭を愉しむ家

 北庭を愉しむ家は、南北に近い土地で、敷地の北側が道路の交差点ということもあり、北側への視線の抜けは抜群でした。敷地の特徴を活かすように、南北に視線が伸びるようLDK、畳コーナーを配置。畳コーナーからは、風情豊かな北庭が愉しめます。リビングに面した南庭と、北庭は今回も「PLANTED」さんによるもの。南と北、それぞれの用途に合わせて植栽を選定、庭のしつらえをしていただきました。

  1日の移り変わり、季節の移り変わりを愉しめ、住まいと庭との繋がりの大切さを感じさせてくれる住まいとなりました。

 そんな2つの庭に挟まれた1階の中心には、料理好きのご主人こだわりのキッチンを配置しました。オールステンレスでシンプル且つ、丈夫なキッチンは使うほどに味わいを増す、これからが楽しみなキッチンでもあります。

 ダイニングテーブルには、「やどり楕円テーブル」を採用いただきました。絶妙な曲線を描くテーブルは都心の暮らしに合わせたやどりオリジナルテーブルです。(詳細はインスタグラム「yadori_jp」をご覧ください。)

 コロナ禍の中で住まいづくりの変化の1つは、リモートワークにより家で仕事をする方が増えたことです。北庭を愉しむ家で採用したのは、畳敷きで座のスタイルの書斎。籠り感のある落ち着いた空間になりました。これで、仕事も順調に進みそうですね。

 家で過ごす時間が増え、暮らしに対する意識も変化してきました。そんな中「北庭を愉しむ家」は、住まいだけでなく、家具や植栽も含めた暮らしの大切さを改めて感じさせてくれる、そんな住まいとなりました。

物件情報

木造2階建
1F 52.99㎡
2F 54.65㎡
延床 107.61㎡