空にわの家

 杉並区の住宅街にガルバリウムの外壁で囲われた3階建ての住まい「空にわの家」が完成しました。

 今回の家づくりは弊社の取り組み「股旅社中」でもお世話になっている鹿児島の工務店「IFOO」さんとの共同での家づくりです。全国的にも有名なIFOOさんの設計力とやどりの施工力とのコラボでの新しい暮らしの提案となりました。

 1階は人通りの多い通りに面する立地の良さを活かしたイベントスペース(現在はオフィス&カフェに改装中)として大きな空間となっております。

 2階には「空にわの家」の特徴でもある中庭があります。外部からの視線をうまく遮りながら光だけを取り入れた中庭は、まるで都会に住んでいることを忘れさせてくれるような心地よい空間となりました。造作ソファーからゆったりと家族の様子やお庭を眺めることができます。

在宅勤務にも対応した書斎スペースや、階段下をうまく利用した家事スペースは、狭さの中にも落ち着きがある素敵な場所となっております。 

 そして、外構計画も、やどりの定番となりました「モスポス」を中心に、街の人にも緑を愉しんでいただけるような植栽計画としました。四季折々のお花や緑が住まいに彩りを与えてくれています。

 周りを気にせずゆったりとした時間を過ごせるようなリビング空間と、キッチンなどの大工造作ならではの使いやすさや充実さが、家族の時間を大切にした暮らしを実現することができました。

物件情報

木造3階建
1F 56.31㎡
2F 49.68㎡
3F 36.43㎡
延床 142.42㎡