ナチュラルライフの家

 

 

 

 杉並区の閑静な住宅街に、木の温かみに包まれた素敵な住まいが「ナチュラルライフの家」が完成しました。

 お友達の家に遊びに行った時、その住まいが、自分たちの理想の暮らしを実現できそうだと感じたそうです。その住まいこそがやどりの住まいだったとのこと。そんな素敵な出会いから始まった「ナチュラルライフの家」の家づくりは、都心にいながらも、太陽の光や暖かさ、土や緑の豊かさを感じながらの生活をすることが大切なコンセプトの一つでした。

 お隣の敷地の通路となる南側にはあえて駐車場を配置し、視線を遮りながら南側吹き抜けから光を取り入れるように計画しました。おかげで視線を気にすることなくキャットウォークの格子越しの柔らかな光を楽しめるリビングとなりました。東側には視線が抜けるように窓を配置し、デッキ越しに見るお庭の樹々が季節を感じさせてくれます。

 コンパクトにまとまられたDKは、大工造作のオリジナルアイランドキッチンを中心に、周りには用途の合わせた大小様々な収納を配置しました。奥様のお気入りのキッチンタイルが空間に華をもたせてくれています。

 水廻りは、サワラの木の香りが楽しめるハーフユニットバスから、脱衣室~洗面室、そしてトイレとコンパクトに使いやすくまとめられています。トイレにはこちらも奥様お気に入りのかわいいタイルが出迎えてくれます。

 そして、外構計画も、四季を彩る植栽や、やどりオリジナルポストに、今回始めて採用した芝と石敷きのアプローチと、住まい手の暮らしぶりを反映した、自然いっぱい感じられる仕上がりとなりました。

 光や緑、そして風など自然を愉しむ工夫と、使い易さを考慮した動線と、大工造作ならではの大小様々な収納が、24坪のコンパクトさを感じさせない豊かな暮らしを実現することができました。

物件情報

木造2階建
1F 44.58㎡
2F 36.43㎡
延床 81.01㎡