太陽と絵本の家

 田園調布の住宅街に大きな木張りの玄関庇が印象的な「太陽と絵本の家」が完成しました。
1階はプライベート空間となり、それぞれの生活に合わせた造作家具が設えられています。
玄関脇の一坪階段には、鉄骨と木でデザインされた手すりがかけられています。小さなお家では一坪階段がよく採用されますが、暗く、そして、狭く感じてしまうことがあります。股旅社中の活動の中でみんなで考えたこの階段は、階段上の窓からは光がふりそそぎ、より明るく、広い空間になっています。

 階段を上がると、キッチンを中心に、LDと和室(客間)を配置し、動きやすい間取りを実現。造作のアイランドキッチンには無垢鉄でできた吊戸棚を取付け、お施主さまが好きなカフェの雰囲気を再現しました。

 キッチンの前には、この家の名前の由来となったお施主さまの集めた絵本のための絵本コーナーがあります。約300冊の絵本を収納できると同時に、横置きで絵本を飾れるようになっています。また、ゆったり絵本を読めるよう、背の高いお施主さまでも足が延ばせるように設計されたやどりオリジナル造作ソファーもあります。

 今までは、絵本を飾るスペースがなかったと言うS様。新しいお家の絵本コーナーはまだ余裕があり、新しい絵本が増えていきそうですね。  近所の子供に絵本を見せたり、友達を呼んでゲートボールをしたいな・・とS様。  新しいお家にはいろんな人が集まり賑やかな暮らしが始まりそうですね。

物件情報

木造2階建て
1F 37.26㎡
2F 37.26㎡
3F 27.32㎡
延床 101.84㎡