地下空間を愉しむ

5月の連休も終わりまして、

季節はいよいよ初夏を感じさせる

暖かさとなりました。

先日は北海道が日本で一番の暑さと

なっていましたが、近年の気候の急激な変化は

体調にも影響が出てくるように思います。

ちゃんと栄養をとって

気を付けなければと思います。

さて、目白の現場では、根切作業の最中です。

こちらは地下がある建物ですので

写真のように深く掘っています。

上から覗くと少し怖いくらいですが、

職人の方々はほんとに慣れたもの、

どんどん掘りすすめていきます。

ただ、地階をつくる作業は当然ながら色々と大変なことも多いです。

周囲がくずれないようにH鋼で山留をしっかり行ったり、

地下水が入らないように防水をしっかり行ったりと様々です。

十分に注意しつつ、また体調にも気を付けて

作業をすすめていただければと思います。

IMG_3563