まかない家具

こんにちは。島田です。

春ですね~
先週まで雪が降りましたがすっかり暖かくなりました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今回は現場の話です。

某建築家が、工事中の現場で大工さんがあり合わせの材料を使い
手間をかけずにつくった家具を‘‘まかない家具’’と名付け、
機能的なデザインに生かしているという記事を読みました。

「やどりの大工さんたちもやってるあれだ!」と思ったので
最近、ひっそり現場で写真を撮ってきています。

今回は、そんな‘‘まかない家具’’を紹介します。

鉋かんな、鑿のみ 刃物類

ビスや釘、道具箱

差金、のこぎり、玄翁も差し込み収納




まかないとは呼べないレベルで整理整頓されていました。

大工さんは、現場での作業を効率よくするために現場ごとに製作し現場仕事をしています。

私も見習って事務所のデスク周りを整理しようと現場に行く度、思います。

(島田)