外部のお手入れ~ガルバリウム編~

こんにちは、村上です。

やどりでは、竣工後も家守りとして数年に一度点検を行っています。
その際に特にメンテナンスをご提案することの多い項目が外壁面です。
内部に比べ、雨や紫外線による劣化からどうしても守るのが難しいですよね。

その一方で、”屋外の劣化防止のためメンテナンスしなくては!”と意気込む方は多くないように思います。

”下手に手をつけるとかえってよくないのではないか?”と、
不安を抱えている方も少なくないように思うので、今回はお手入れの一部をご紹介します。

外壁のメンテナンスはかなりのボリュームとなっておりますので、
仕上げごとに分けてお届けしてまいります。
今回はガルバリウム鋼板のメンテナンスについてご紹介していきますよ♪

ガルバリウム鋼板仕上げのお住まい

ガルバリウム鋼板は、外壁の仕上げの中でも比較的耐久性の高い仕上げです。

日々のお手入れは、非常にシンプルです。
ただ、表面の埃や汚れが目についたときにさっと拭いていただくだけです。

こんなに簡単なことですが、 やらずにいると苔の原因になったり、
ガルバリウム鋼板の強さの源である表面塗膜を弱らせる原因になるのです。

小まめに行うのは苦手という方は、年に1回程度、家庭用の高圧洗浄をかけるのも手の一つです。

ガルバリウム鋼板の一番の敵は錆びですが、
錆びは定期的に洗浄していただければおおよそ防げるでしょう。

ただ、傷には十分な注意が必要です。
先にも出てきたガルバリウムの強さの源である表面塗膜に傷がついているのですから、一大事です。

完全に工場から出荷された当初の強さを取り戻すことはできないですが、
プロの力で錆びの進行を抑制し、補修後がほとんど気にならない程度に補修することが可能です。

もし傷をつけてしまった方は、やどりへご連絡くださいね。

やどりでは、住まいを長く愛していただけるように、
職人も一緒に数々の工夫を施しておりますが、やはり住まい手さんのメンテナンスは欠かせないものです。

3週に渡って、外壁のお手入れをご紹介して参りますので、
うちはガルバじゃないの!という方は、是非次のブログもお楽しみに・!

(村上)