春雨

最近は、雨が続いていますね。
工事が延期になる雨は、建築業界では嫌なイメージです。

そんな雨を季節と共に楽しむためちょっとした豆知識を、、

この時期に降る雨を、
春雨と言います。

別名:菜種梅雨なたねづゆ
菜の花が咲く時期に降る梅雨のような雨

3月下旬から4月上旬にかけて雨や曇りが続く、ぐずついた天候のことを言うそうです。

やどり事務所の看板 

私は、春雨と聞くと、食べものの方を思い浮かべます。

はるさめの名前は、製造工程で小さな穴から細く流れ落ちる様子が、しとしと降る春の雨を思わせることから命名されたんだそうです。
面白いお話ですね。

お家や、草木に、しとしと落ちる、はるさめ(食用)を思い浮かべると憂鬱な雨の日も、面白くなってきます。笑

 

(島田)