協力しあいながら

段々と春らしい日が増えてきましたね。

やどり事務所前の植物も少しずつではありますが彩りを取り戻しています。

ただいま進行中の現場では、お客様のご要望で、やどり初の雲梯を製作しております!

「やどり初」ということもあり、標準的な雲梯の造りを調査した上で、お客様のイメージに添い、形状のデザインをしました。また、鉄骨階段と同様に強度・耐久性・安全性について大工・制作者さんと議論を重ねました。今回は小屋裏に余裕があることから、雲梯下地用の梁裏からボルトで締め付け固定することにしました。そうすることで、固定部分が緩みにくく、もし緩んだとしてもメンテナンスにも対応しやすくなっています。

3分艶の白塗料で塗った雲梯  昼過ぎの心地よい日差しが当たり美しいです

雲梯制作後、現場で塗装をしてもらいました。今回は、写真のように 雲梯の造りに合わせ宇野大工が制作した台座を使用し、塗装してもらいました。

この台座の利点は、

・一度に全面塗ることができること

・塗料のたまりができにくいこと

塗りやすい台座の有無は塗装の精度に関わってきます。

また、艶の少ない塗料は、塗り重ねてしまうと少しずつ艶が出てきてしまう為、少ない回数で塗ることで艶の少ない塗料が生きてくるそうです。

艶という側面からも、この雲梯の台座はとても重要だったようです。

やどりの現場は 大工同士のチームプレーだけでなく、こういった大工と職人さんのチームプレーによりいい家づくりができています。(日頃より感謝しています・・・!)

左:真横から見た雲梯 塗り立ての質感   右:実は水色も3本あります

白と淡い水色は、お客様に色見本からお選びいただきました。お客様の雰囲気とお家にマッチしており、完成後雲梯で楽しんでいただくのがとても楽しみです。

(辻かな)



【構造見学会】「大草原の暮らしを愉しむ家」
日時:2021年3月20日~28日 要相談
(見学をご希望の方は以下のフォームまたはお電話にてご連絡ください。いくつか候補を挙げていただけると幸いです。)

木材を見ながら実際に建てている大工と会話ができる数少ない機会ですので、 お誘い合せの上、是非ご参加下さい。

〈詳細・お申込みはこちら〉