体験の表現

こんにちは。吉かなです。

空の色や気温が次第に冬らしくなってきましたね。

昼間も外に出るときは、コートとマフラーが手放せない今日この頃です。

 

最近、私はやどりだ円テーブルの商品紹介のための撮影でいろいろ挑戦しています。(実は動画も…)

普段撮影する写真も同様ですが、いつも伝えたいことを1つに絞っています。

例えば、「この雲のモコモコ感を表現したい」や「光に透ける桜のこの花びらを表現したい」など。

情報が多すぎるとどの情報が大事かわからず、その写真の意図が伝わらないことになってしまいます。

 

なので、「できるだけシンプルに」をモットーに撮影しています。

 

しかし、やどりだ円テーブルの魅力は、天板から脚元にいたるまでたくさんあるため、一枚に納めるのはとても難しいのです。

そこで、何をシンプルに見せるかを検討することに。

視線を低めにして、臨場感を出してみました。照明も背景と色が違うのでスポットライトのようになり、よりテーブルを強調できています。
Rの使い心地を表現することを重視して、少し上から撮影。Rは良くわかりますが、足元の開放的な印象は薄れてしまいました。
1枚目と2枚目のポイントを押さえて撮影。
それでもやはりこの写真では、テーブルが広々使えることやRは伝わりづらいですね。

1枚の写真で載せられる情報は山ほどありますが、伝えるとなると、いかに情報を削るかが鍵となります。

しかし削りすぎると、リアリティが薄れ、結果伝わらないことになってしまいます。要はバランスですね。

その感覚はやはり日々の積み重ねでしか身につけられないものなので、修行あるのみ、です。

自信をもってご紹介できるよう、今後も撮影・編集頑張ります!
公開をお楽しみに!
<やどりInstagramはこちら>

(吉かな)


【構造見学会】
開催日時:1月16日(土)
完成してからでは見ることのできない、 セルロースファイバーの断熱材やシロアリ対策等のやどりの家づくりへのこだわり、そして随所に見られる創建舎大工の技が見どころです。
お誘い合わせの上、是非ご参加ください。
詳細のご案内はこちら