光ふりそそぐ下屋のある家

昔ながらの住宅街に、「光ふりそそぐ下屋のある家」があります。樹木・草花とmospos、大きな下屋に迎えられて玄関へ。隣には外から直接入ることができる土間への入口もあります。各地から新鮮な食材が届く拠点となっており、注文されたご近所の方が出入りできるようになっています。

mosposに植えられた小さな木は、建て替え前に玄関に植えられていた木の枝を事務所に持ち帰り、育てたものです。ずっと大切に育ててきた樹木が受け継がれたようで、うれしいですね。

玄関には、引掛け障子で仕切られた小窓があります。リビング建具からの光と合わせて、明るい玄関となりました。

リビングの高窓からの朝の光は、アール天井に反射して、やさしい光がふりそそぎます。美しい空間を意識して、天井には何も設けず、北欧の明かりを灯しました。食へのこだわりをお持ちなので、「たまご」と「きのこ」の照明にも見えますね。庭とのつながりを愉しめる下屋やウッドデッキで、心地よく過ごせます。

 1Fの寝室にも高窓とリビングからつながった下屋とウッドデッキがあり、勾配天井からは、凛とした光がふりそそぎます。キッチンや水廻りには、回遊動線と通り収納が設えてあります。

 2Fに上がると、透明感のある光の廊下に化粧コーナー(書斎スペース)があります。2つの個室は、可動式間仕切りで間仕切られているので、ワンルームとして使うこともできます。

 先日、「外出自粛が求められる中、草木の手入れがとても良い気分転換になっています。たくさんの植物が植えられているので、ご近所の方も楽しんでいるようです。」と、緑を愉しまれている素敵なメッセージをいただきました。

物件情報

木造2階建て
1F 69.56㎡
2F 37.26㎡
延床 106.82㎡