インプット

やどりの住まいにとって照明計画は暮らしを豊かにする大切な要素のひとつです。照明計画は、各場所に最適な明るさを想定し、星の数ほどある照明器具の中から最適な照明器具を選ばなくてはなりません。

より最適な照明計画ができるように、テクニカルスタッフ皆で大光電機(株)さんに照明計画について学びに出かけました。

実際の暮らしをイメージしたLDKに寝室などが準備されており、明るさを体感実体しながら照明の基本から学ばせて頂きました。Lm(ルーメン)の考え方やダウンライトの選びから、そして間接照明の計画。初めて学ぶことも多く、とても有意義な時間となりました。現在計画してる住まいに早速活かしていきたいと思います。

帰りには、妹島和世さん設計のすみだ北斎美術館を見学。鏡面のアルミパネルの外観が特徴的な建築。スリットが空間と光をうまく演出した素敵な建物でした。

より良い住まいを提案するためにはインプットの時間も大切です。スタッフ皆で共有できたのが更に良かったと思います。