役所百景

建築の仕事をしていて、よく足をはこぶ場所の一つに役所があります。

計画を始める前、必ず建設地の役所に行き、

建物を建てる為の条件や都市計画などを確認します。

みなさんも自分が住んでいる地域の役所には、

一度行ったことがあると思いますが、

なかなか他の地域の役所は行く機会はないのではないでしょうか。

どの役所も行っている業務は大きく変わらないと思うのですが、

場所と建物が様々なので、行ったことのない役所に行く際は少し楽しみです。

最近ですと、豊島区役所の今年の5月に完成した新庁舎を行ってきました。

建物の外側に緑のスクリーンが設置されていて、高層階にいっても木々に囲まれているような

気持ちの良い建物でした。

内部も明るく開放感のある雰囲気で良かったです。

駅直通で利用しやすいことも嬉しいポイントです。

o0720096013256908737

反対に古き良き建物の魅力を感じられるのが、

世田谷区役所です。

東京文化会館などを設計した前川國男がてがけた建築で、

打ち放しコンクリートの骨太な建築。

木々の緑と良い感じにまじりあい、重厚感のある落ち着いた場所です。

アクセスも決して良いとは言えず、

世田谷線というローカル電車に乗っていくのですが、

世田谷線のゆったりとした空気感に揺られているうちに、

気持ちも落ち着き、役所につくと日常の喧噪を少し忘れさせてくれます。

個人的には一番好きな役所です。

%e4%b8%96%e7%94%b0%e8%b0%b7%e5%8c%ba%e6%b0%91%e4%bc%9a%e9%a4%a8%e6%92%ae%e5%bd%b1%e9%b0%ba%e5%9d%82%e5%be%b9