暮らしを愉しむ家 ~現場編~

「暮らしを愉しむ家」 第5回は現場編です。

「私の家じゃないみたい。住むのがもったいない。」

先日、内部の仕上がりを見ていただいていた際に

H様がおっしゃていた言葉です。

現場のすぐ近くに住むH様は、

着々と進む家づくりをつぶさに見ることができました。

職人さん達とも積極的に話をされておりましたし、

職人さんたちの丁寧な仕事も見ていただけたのだろうと

思います。

そうして過ごしてきた日々が冒頭の言葉に繋がったんですね、きっと。

敷地いっぱいに建てられた木造3階建ての住宅、

太陽熱を取り込むパッシブデザインや、

余剰空間の積極的な活用など

都市型住宅ではありますが、

暮らしを愉しむ工夫が随所に見て取れるお家になりました。