タイムトリップ

こんにちは柴田です。

8月だというのに、すっかり秋になってしまいましたね。

秋になると、少しさみしい気持ちになるのは私だけでしょうか?

休日に曾祖母の生まれ育った街を探す目的で、とある場所へ。

現地の役場で昔の戸籍住所を調べてもらい、たどり着いたのは山あいの小さな街。

現在は4世帯のみが暮らしているとのことで、うちの1件がとてもおしゃれなカフェを開いていました。

「昔はたくさん人が住んでいたんですよ」

明るくかわいらしい女主人が教えてくれました。

人が集まり、生活し、家をつくり、街を形成していく。

あたりまえのことですが、「暮らす」ということの原点を垣間見たような気がしました。