木造住宅リフォームの醍醐味♪

現在進行中の戸建リフォーム♪

小屋裏収納のある、築30年木造2階建てのおうちです。

2階の階段ホールが少し手狭だったので、

もう使わなくなったシャワー室を撤去、

ホールを広げ本棚スペースをつくる計画をすすめていました。

ところが、契約間際の現調で小屋裏収納を覗いた途端、

降って湧いてしまった、小屋裏吹抜け案♪

天井収納ハシゴを撤去し、ホールを吹抜けにすることで、

階段室からさらに上へ空間が広がり、光も風も抜けるんでは??? と、ご提案。

ちょっと興奮気味のプレゼンテーションに、お客様もうなずくしかなかったかもしれません(汗)

ですが、その空間の変化はちょっとしたイリュージョン?!

吹抜けに伸びる本棚とハシゴに、ハリーポッターワールドのようなワクワク感を感じずにはいらせません!

写真では上手に伝わらないかもしれませんが、

存在すら忘れてしまう小屋裏収納が、オリジナリティある楽しい暮らしの一場面をつくってくれた

・・・とカッコ良く言えば、そんな風に思っています。

木造住宅のリフォームは、こんなところがとっても魅力ですね。

完成♪とっても楽しみです。

(kata.)