Renovation西新宿のスケルトンリフォーム
都心の繁華街にほど近いタワーマンションの一室を、スケルトンリフォームで「木の家」へと生まれ変わらせました。玄関を開けるとほのかな木の香りが漂い、喧騒を忘れる穏やかな空間が広がります。
元々の間取りは縦長で短手の一面にしか開口部がありませんでしたが、光や風を奥の部屋まで届けられるプランを採用。LDKは20帖の広々とした空間で、都心の景色を一望できる設計に。壁面には造作家具を設置し、小物を飾りながら収納力も確保。回遊性を考慮し、家事動線も快適に整えました。
また、LDKと隣接する書斎には足触りの良い堀田カーペットのウールカーペットを採用し、リビングとメリハリを持たせています。書斎の家具は移動可能な造作で、将来的な暮らしの変化にも柔軟に対応可能です。
主寝室は将来的に2部屋に仕切れるよう下地を計画。隣接するウォークインクローゼットは玄関からもアクセスでき、帰宅時の収納にも便利です。さらに廊下から洗面所、キッチンへと繋がる動線を確保し、住まい全体に行き止まりのない快適なプランを実現しました。